Living My Life 忍者ブログ
>>Travel Photo    >>My Kitchen

This is me!
自己紹介: ★★nao★★
2007年から料理修業を開始した素人料理人。
バンクーバーで手に入る材料を駆使して低コスト、高バランスな健康食生活で健康美人を目指します。

身体も健康!ってことでカポエラ、ベリーダンス、テニス、ヨガ、たま~に練習してます☆

Do what we can!
広告
広告
ブログ内検索
生活メモ、思考メモ。
[11] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
prevHOMEnext
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/09 (Sun)
(略:フードセーフ)
「食の安全基礎知識講座」で一般向け、特に飲食に従事している人は知って下さいってゆうカナダの行政による講座です。朝の9時から4時まで講義で、その後テストを受けてパスすればオッケー。丸一日しかかからない超簡単講座。

バンクーバー市内、近郊ではここが一番費用が安いです。オンラインでも受講できるみたい。詳しくはこっちのサイトをご覧下さい。

飲食で働いてる友人からは「超簡単」と聞いていて、自分の心のどこかで「この講座は必要ないような。。。」気がしていました。わたしは頭でっかち人間なので、知識を増やすことに意識が行く傾向があって、新しい知識を学べないのであれば行く必要は無いかも、とまで思ったりもしました。ごめんなさい。I was so 間違ってました。

フードインストラクターの言った言葉。「There is no point having the knowledge if you don't share them.」not his exact words, but similar to it. つまり、「食中毒を避けたかったら、それについて学んだこと・知ってることをまだ知らない人に教えて、みんなで環境(レストランとか)をきれいに保つ努力をしよう。知ってるだけで、not taking actions to prevent, だったら意味が無い。」


本日3度目の挑戦にして、理解しました。
この講座の内容は基礎の基礎。案の定、た・い・く・つ。授業中に寝たらあかん。いらいらしたらあかん。何かを学びに来たはずなんだから。
自分に言い聞かせること数分。
良いこと思いつきました。
本日の課題:気を取り直して、[講座を受けるというアクションを起こす]こと&[きちんと人の話を聞くこと]を練習すること。
おかげで、今日はネムネム状態にもかかわらず記憶力が上昇!久しぶりに脳みそ使った感じだわ。



さてさて、なぜにこの簡単と言われてる講座に3度目の挑戦かというと、

1度目の挑戦:朝8時に起床。眠い。土曜の朝っぱらから授業なんて。。。やっぱ眠りたい→電話して登録を次の週に変更。→二度寝

2度目の挑戦:朝8時に起床。眠い。やっぱり眠い。
どうして土曜日を選んでしまったんだろう(自問自答)
果たしてフードセーフは自分にプラスなのか(自問自答)
→電話して登録を2週間後に変更。→二度寝

3度目の挑戦:今朝5時に友達のグッバイパーティからへろへろで帰宅。ソファでパスアウト。ふと目が覚めると8時半。。。。「思い出した!!今日フードセーフだ。どどどどーーーーしよ。」
自分で好きでやってることだから、行かないっていう選択支がある!(自問自答)
起きたのが9時過ぎてたら悩まずに行かないって即決できるのに(言い訳探し)
フードセーフのことすっかり忘れてたのに、起きたら思い出した、忘れていたのなら行かなくてもいいが、思い出してしまったということは決断しなければ。。。云々(自問自答)

で、へろへろ二日酔い睡眠不足状態のまま、土曜の朝っぱらから行ってきました。3度目にしてようやく受講できたよ。行けてよかった☆


PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/04 nao]
[09/16 EZ]
広告
Find Out Yourself
☆バンクーバーのイベント+more☆
お友達のページ☆
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 忍者ブログ[PR]